カテゴリー別アーカイブ: 日記

ピボット(方向転換)

昨年10月から始めたエンターテイメント系サイトの月間数値が

  • 訪問者 85,000
  • PV 220,000
  • 売上 5万円

ぐらいになり、1日15分ぐらいのメンテナンスでも増加トレンドを維持できそうな感じになってきたので、巡航モードに切り替えることに。

それに変わって、半年ぐらいを目処に今日から新たなプロジェクトにチャレンジすることに。

当面、新プロジェクトに集中するため、ノイズになる情報の遮断のため以下のような断捨離をした。

  • 不要Googleアラート削除と未読削除
  • 不要メーリングリスト停止と未読削除
↓ 参考になるブログがたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

目標を設定する場合、なぜ、その目標を達成する必要があるのか?という理由も セットで考えること

年始なので、今年の目標をたてる方は多いと思います。

せっかく目標を考えるなら、少しでもその目標を達成できるように考えた方がいいですね。

そのためには、「なぜ、その目標を達成する必要があるのか?」という理由もセットで考えるとよいです。

それは、わざわざ目標をたてるようなことなら、その達成のため、これまでとは違い、面倒くさい思いをしなければならないことがいろいろ出てくると思います。

 

そして、目標のスケールが大きければ大きいほど、その面倒くさい行動が伴います。
そこまでして達成する必要があるのか、自問自答してみましょう。

目標を達成しなければならない具体的な理由が固まれば、
その目標は切実なものとなり、本当の意味での目標になります。

必然に迫られた目標は、行動に結びつきやすくなります。

行動を伴うろいうことは、目標達成確率は劇的に上がるはずです。

ということで、目標を達成する必要をよく考えて目標をたてましょう。

 

↓ 参考になるブログがたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

おにやんま(五反田)温とり天&ちくわ天かけうどん並盛

今日は昼過ぎに五反田に行く用事があった。
昼食は、五反田駅すぐにある「旨い!」と評判の立ち食いのうどん屋 おにやんま に行ってみました。
おにやんま(五反田)食券販売機.png
店の外にある食券販売機の一番上に並んだおすすめの一つ「温とり天&ちくわ天かけうどん並盛」460円を購入。
満席だったので、しばし待って店の中に入れてもらう。
店内はコの字型のカウンターで10名ぐらいが入れるスペース。
カウンターの中に4人の店員さんが働いていました。
食券をカウンターに置いて、1,2分でうどんが出てきました。
おにやんま(五反田)温とり天&ちくわ天かけうどん並盛.jpg
いりこダシが効いたさぬきうどんの出汁なんです。
通常、いりこダシならオロシ生姜を投入するのですが、
ここの出汁は、繊細なうまみが程よく、生姜を入れるのがもったいな気がしました。
最後に生姜を入れてみましたが、やはり入れないほうがいいな、と思いました。
天ぷらも熱々で、とり天は生姜醤油で良い感じで味付けされていてすごく旨かったです。
おにやんまは、香川県琴平の「宮武」で修行した兄弟がやっている御徒町の「かがり火」で働いていた人が開いたそうです。
なるはど!ルーツは宮武だったんだと妙に納得してしまいました。
宮武は3回行ったことがあり、うどんと出汁の熱さんの組み合わせで、
ひやひや、ひやあつ、あつあつを選ぶことができるのが特徴。
個人的にはひやあつが好きです。
宮竹の出汁は繊細で、今回行ったおにやんまに引き継がれているな~と思いました。
五反田に行く事があったら、また、行ってみたいと思います。
店名 おにやんま
TEL 非公開
住所 東京都品川区西五反田1-6-3
交通手段 五反田駅より徒歩2分
営業時間 [月~金] 7:00~24:30/[土・日・祝] 9:00~23:00/[第1・第3日曜] 9:00~16:00
定休日 無休

↓ 参考になるブログがたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

Gmailの選択カーソルをMinimalist for Gmailで、目立つよに設定してみた

Gmailの受信トレイなどで、どの行が選択されているかを示すマーカーが細くてわかりづらいな~と思ったので

Gmail選択1.png

Minimalist for Gmail
Dashbord → Minimalist for Gmail の Option → main → Highlight selected item
をチェックし、[Save Changes]で、設定保存(Gmailの設定は反映は自動で行われます)

Minimalist for Gmail Highlight selected item.png

以下の図のように、選択している行に色が変わります。
色も変更できます。

Gmail選択2.png

↓ 参考になるブログがたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

本:稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

a href=”http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763130870/mintpapa-22/” target=”_blank”>稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?
4763130870

を読んでみた。

著者は若いころに親の借金で相当な苦労した。税理士になり、その仕事がらで様々な社長と接していくなかで気づいた「稼ぐ社長」だけが共通して実践しているルール。 それは、「お金に気を配って接する」こと。そのために、札を折らずに綺麗にしまっておける”長財布”を使っていること。

長財布は、尻ポケットに入れてお札を尻に敷くようなことをしてはいけない。また、お札が傷まないよう小銭は小銭入れに入れるなど、お金をもてなす気持ちを持つとお金に好かれるようになるとのこと。

あと、不要なレシートや使ってないポイント・カードなどは財布から出しておく。これははすぐできることなので、早速やってみた。

長財布は、安物ではダメで、財布の値段の200が年収になっていくとの法則があり、自分の希望年収から逆算して、財布の値段を決めるよう奨めている。
年収1,000万なら1/200の5万円の財布ということになる。

個人的には、持ち物を持つのは、好きではないので、すぐに長財布を試してみようとは思わないけど、
「お金に気を配って」、少しでも「おもてなし」の気持ちが持つことが大事で、折財布にせよ、その値段はいくらの物がよいか考えてみようと思いました。

↓ 参考になるブログがたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ