カテゴリー別アーカイブ: 不動産

賃貸募集の情報のチェック

もうすぐ退去する物件Sの202号室について、先日 図面間違い を発見したのですが、よく見ると、階数が2階なのに1階になってました。

不動産会社さんは、今日明日は休みなので、修正は金曜日以降になります。

ちゃんと、チェックせねば。

この部屋は、空いた際に防音性能を8万円ぐらいでアップするか検討中
賃料は管理費込みで 10万弱なので、1ヶ月分で回収はできるんですが悩み中

↓ 参考になるブログがたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

賃貸契約と図面間違い

12月に退去した部屋の新しい入居者が決まり、確か前に聞いた際は、今日、賃貸契約をすると聞いていたのだが、昨日、不動産会社の担当者Sさんから携帯に電話があり、

「今契約をしているのですが、バイク置いてもいいですか?」

と確認が入った。

物件には自転車とバイクが置けるスペースを設置していて、自転車は無料、バイクは月1,000円という設定にしています。

新しい入居者さんのバイクは500CCでちょと大きいめなので、不動産会社の担当者Sさんは機転をきかせてくれて、

「月3,000円でいいですか?」

と提案してくれたんで、即答でOKの回答しました。(^^)

一方、3月の中旬に退去がある部屋の募集を、同じSさんにお願いしていたのですが、今日たまたま近所に買い物に出かけた時に、違う不動産会社のAさに、ばったり会い、その際に、新しく募集している部屋は1LDKのはずなのに1Rの間取りが掲載されていると教えてもらいました。

家に帰ってみると、確かに同じ物件の違う部屋の間取りが掲載されていました。

今日は、不動産会社は営業終了している時間ななので、明日朝一番で連絡しようと思います。

物件の募集情報は、自分でちゃんと確認しないといけないですね^^;

↓ 参考になるブログがたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

物件S 2X3号室 申し込みが入る

日曜日に不動産会社Oの担当Hさんから、昨年12月に退去で空いていた物件Sの2X3号室に「申込みがあり」の連絡があった。

ただ、確認や調整があるとのことで、募集は止めていませんでした。

昨日、Hさんから連絡があり、3月3日に契約で、入居は3月17日からでFIXしたので募集を止めるとのこと。

募集条件については、先週下げたばかりなので、その条件のままでOKとのこと。

決まって、何よりです。あとは、無事契約完了しますように。

入居者の方は、新卒就職の方なのですが、その方の情報をFAXで送ってもらったのですが、自宅FAXの調子がイマイチで、まだ、FAXの内容が見れていません。

FAXをFAXサービスなども含め変更することも検討中

あとは、3月中旬に退去予定の2X1号室を早めに決めてしまいたいところです。

↓ 参考になるブログがたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

募集中の一部屋

年末に空いた人部屋の募集をしています。

明日から2月で繁忙期も半ばに差し掛かってきます。今月中には決めたいと思います。

まず、1ヶ月間敷金1,5ヶ月、礼金1.5ヶ月で募集していたのですが、敷金1.0ヶ月、礼金は据え置きの1.5ヶ月に変更します。

今日は1日天気も良さそうなので窓を開け換気をしました。
窓を開けていても、夕方に行くと閉まっていることもあるので、それで内見があったことがわかったりします。

また、この部屋は先週、防音を高めるため壁の厚みを増す工事と室内物干しを設置しました。これは、賃料アップや競争力の向上を狙ったものではなく。あくまで入居者の満足度向上のためです。

募集をお願いしている賃貸不動産会社さんの話では、今年の繁忙期は動きが悪いとか。また、うちのエリアでは供給過剰気味で駅近でも長く空いてる部屋は思い切った値引きをしているとのこと。

状況を見ながら柔軟に対応していきたいと思います。

↓ 参考になるブログがたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

法人で太陽光発電をつけるメリット

法人で太陽光発電をつけると受けられる税制
・税額控除

法人税の額から取得価額の7%相当額の税額を控除できます。
税額控除の上限額は法人税の20%まで。
控除額が上限額を超えた場合は、超過額を翌年度に繰り越し。
・特別償却

普通償却の他に取得価額の30%相当額を特別に償却できる。
・即時償却

取得価額の100%相当額を即時に償却できる。

↓ 参考になるブログがたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ